ブログとは

ブログとは、WEBとLOG(コンピューターの利用状況や通信の記録)との合成語WEBLOGウェブログ)の略語で、一般的にはWEB上の日記として理解されてきた。
三者の目に触れることが前提であるため、純粋な日記というより、趣味にまつわる話しや、ニュースについての論評など、エッセイの形態をとることも多い。
日本におけるブログブームのひきがねとなったのは、03年11月以降、ニフティBIGLOBE、MSN、AOL、NTTデータNTTコミュニケーションズ、NTTレゾナンス、ライブドア楽天さるさる日記などネットワークプロバイダやコンテンツプロバイダが相次いで無料もしくは廉価な専門サービスの提供を開始したことである。
ブログの開設数について、04年09月末時点で信頼できる調査データはない。日経BP社のポータルサイトである「nikkeibp.jp」の 田邊俊雅編集長は、04年9月の対談において、開設数は休眠中のものを除いて約30万サイトと推測している。筆者はブログ調査サイトのデータに基づき 、約60万サイトと推計している。
2倍に及ぶ数字の開きは、単なる日記と見るかブログと見るかについての定義の違いや休眠サイトのカウントの違いによってもたらされたものである。