ブログ

このように、検索技術の進化はネット広報に大きな変化を及ぼしているが、日進月歩の技術革新は、また新たな可能性を拓きはじめている。ブログ(ウェブログ)とその周辺技術だ。
インターネット上の簡易日記風ホームページであるブログは03年暮れ以降、個人ページを中心に爆発的増加を見せ、04年夏ごろからは、その技術の企業サイトでの活用事例が登場し始めている。
ブログの特徴を見てみよう。
1) 作成の容易さ
ホームページを作るためには、HTMLという言語やホームページ作成ソフトについての基礎的知識、サーバへのアップロードの手順の習熟などが必要だった。
ブログの登場により、WEB上の作成画面から、メールを書く感覚で容易に更新することができるようになった。

2) トラックバック、コメント、リンク
この機能を詳細に説明する紙幅はないが、ともに、他のサイトと連携する仕組みである。リンクは従来からあった機能であり、コメントは掲示板などで既に用いられていたが、これらに、他のサイトにからのリンクを自動生成させるトラックバックと呼ばれる機能が加わり、ネットワークのための機能が重層化した。

4)更新情報の発信
ホームページの更新は、通常サイトを見に行かないとチェックできないが、ブログには更新情報を自動的に発信するRSSRDF Site Summary)と呼ばれる機能が備わっている。これにより、ホームページがメールと同様のプッシュ型コンテンツに変身する。このRSSを受信する機能は今後メールソフトやWEBブラウザーに標準装備されるだろう。

3)検索機能との親和性
ブログは、HTMLではなく、XMLという、よりデータ処理に適した言語で記述され、RSSを発信し、リンクも多くなる傾向のあることから、前項のサーチエンジンオプティマイズに適した性格を有している。